僕がVチューバーの事を今ひとつ好きになれないわけ〜時代の波に乗り遅れたとも言う〜

こんちは!ムーです。

ほんとにやることがスマホゲームしかないからブログの更新頻度高いですね(学校の課題やれ)

 

さて皆さんはYouTube、見ますか?便利で手軽、僕もよく利用させてもらってる世界でいちばん有名と言っても過言ではない動画投稿サイトです。

さて皆さんはこのYouTubeで何を見ていますか?

ゲーム実況動画?MAD動画?ヒカマニ?ホモビ?何見ててもいいですけど水曜日のダウンタウン無断転載とか言い出すのはやめてくださいね。

この1,2年くらいのYouTubeのブーム、ご存知でしょうか

バーチャルユーチューバー

縮めてVチューバーとか言いますよね

f:id:harutomuuBuild8212:20200427094330j:image

(僕の勝手なイメージ)

皆さんはVチューバー、好きですか?に⚫さんじとかメジャーですよね

 

さてこのオタクにメジャーでホットなVチューバー…僕は……

ほぼ知らねぇ!というか別に好きじゃねぇ!

なんで僕が今ひとつ好きになれないのか、考えてみました。

その1 流行に乗り遅れたから

f:id:harutomuuBuild8212:20200427094455j:image

バーチャルユーチューバーの起源は2016年のキズナ⚫イさんらしいですね

 

実は僕はVチューバー最初の頃はよく見ていました。Vチューバーがブームになってすぐの頃だったと思います。2017年かな?

なんちゃら少女シロとかはたまに見てました。

ですがにじさんじとかそういう系の生配信が主流のスタイルになってからはとんと見なくなりましたね

編集した動画をVチューバーが投稿していた時はすげぇ……これが新しいYouTubeか……とオタクとして感涙の涙を流しましたが今の生配信スタイルが主流になってからはそれ生身の人間でもできるじゃーんってなってますね

正直2次元のキャラクターとしてやる意味ないよな?と感じます

今の流行りって生配信スタイルじゃないですか。だから流行に乗り遅れた感は結構あるしそれが精神的な枷になってるのかもしれないですね

その2 生配信スタイルが好みじゃない

☝️でも書いてますが動画って生配信の形だとめちゃくちゃ面白い人でない限り見る気が起きないんですよね。その点では加⚫純⚫さんとかいいですよね

僕の独断と偏見になるんすけどVチューバーってまぁ多分ゲーム実況とか雑談とかしてるんだと思いますけど(生配信見ないから当てずっぽう)そんなにゲラ笑いできるような面白い人っています?

Vチューバーの人達暴言とか声真似とか内輪ノリで笑ってるイメージしかないんですけど(完全にTwitterとかで流れてくる動画のせい)

面白いVの人いたら僕に紹介してください。⬆️のタイプ以外で

結構僕の中でファンの内輪ノリがキツい印象がありますね

ちょっと初心者は入りずらい雰囲気だなと感じます

まぁF⚫Oよりマシだけどな!!!!

f:id:harutomuuBuild8212:20200427095300j:image

(このネタ使い回すのあと2年はいけるな……)

 

その3 キャラクターとして崩壊してるのが好きじゃない

最初にVチューバーのキズナアイとかを見た時に感じたことはやっぱり

うぉぉこんなキャラクターが2次元ということを活かしてVチューバーにしか出来ないようなことしていくんやなぁ……と感じていました。

キズナアイとかはしっかりとしたキャラクターがぶれていないというかキャラの側と中身がブレブレになっていない感じがして見てて不安な感じとか不快感が無くアニメキャラクターを見るのと同じような感覚で動画を見ることが出来ました。

でも今現在世の中に溢れているVチューバーはどうだろうか。見た目はすごく可愛い子やイケメンのVチューバーばかりである(そうしないとオタクが寄ってこないんだと思うけど)

正直Twitterとかで絵とかがRTされて流れてきて

うぉぉ可愛い!このこどんな子なんだろ!?ってなったことは1度や2度ではありません。

f:id:harutomuuBuild8212:20200427101220j:image

(ARuFaみたいだな)

例えば☝️の子とかその例なんすけどTwitterでガワの絵を見てめちゃくちゃ可愛い!あぁVチューバーなんだ……ちょっと見てみよ!ってYouTubeで検索して動画を見たんですけどものすっごい想像とかけ離れているというかガワと中身がブレててがっかりしちゃったんですよね

 

多分この子を好きな人はそういう荒い所とかちょっと暴言吐いたりする所が好きで見てるんだろうけど(決して悪い事ではないです)僕はVチューバーをアニメキャラクターと同じように見てるので拒否感というか「あっもういいや……」って感じで萎えちゃうんですよね

なんかAV見る時にパッケージの女の子がめちゃくちゃ可愛くて買ったのに本編で想像と違って萎える話と似てるな……

僕のキモ・オタク魂がもしかしたらオタクとして足りてないのかもしれませんが、僕としてはVチューバーは声優さんがアニメキャラクターの声を当てるように演じて欲しいなと思っているので結果的にVチューバーに対して今ひとつ好きになれないんじゃないのかなと感じました。

 

⬆️に当てはまらないタイプのVチューバーいるなら教えてくれ!見てみるわ!いないと思うけど!

 

あとこの記事は決してVチューバー好きな人やVチューバーを批判するために書いたわけじゃないです。だから僕に向かって石を投げないでください…

 

おしまい。