小宮果穂から学ぶ接客術

こんちは!ムーです。

最近何かと暗いニュースが続きますね。皆さんは何をして過ごしてますか?僕は奨学金の募集用紙に個人情報を記入しています。

f:id:harutomuuBuild8212:20200423210342j:image

やってられっっかよこんなの!!!!!!!!

社会人になってから親に毎月返せばいいんだよ上等だろ!!!!!!!!!!!!

コーロナコーロナコーロナで感染!コーロナコーロナで感染者〜!!

ブログ書くしかねぇよなぁァ!!

さてコロナコロナで接客業、特にスーパーやコンビニ、ドラッグストアで働いている方はとても忙しい思いをしていることでしょう。

現に僕はスーパーで毎日のように死ぬほど働かされている。コロナに感染するのも時間の問題だ。

そこで問題になってくるのが客のマナーである。

ただでさえ僕達店員はコロナ対策や普段の仕事でいっぱいいっぱいなのに客のクッソみたいな要望に応えて体力を消耗させている場合では無いのだ。

バイトに疲れた僕がどうすれば良いのか考えた結果、1人の女の子が目に止まった。

f:id:harutomuuBuild8212:20200423211410j:image

小宮果穂である。

小宮 果穂 (こみや かほ) | アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)

彼女は誰にでも天真爛漫でかつ元気一杯、そして目上の人物にはしっかりと敬語等が使える12歳とは思えないしっかりとした子である。

は?かわいすぎだろ…………僕が12歳の頃は放課後のスイミングクラブの事ぐらいしか考えてなかったぞ……

 

僕がこの小宮果穂のどこに目をつけたかと言うと誰にでも元気がいい所と敬語の使い所さんである。

f:id:harutomuuBuild8212:20200423211929j:image

f:id:harutomuuBuild8212:20200423211940j:image

彼女は口癖なのか人を褒める時にすごいですっ!と発言することが多い。不思議と嫌味な感じは無く、すっと身に染みて自己肯定感をアゲアゲにしてくれる。この魔法のすごいですっ!を接客業に使えないだろうか?

例えば

よく客(暇を持て余した老人が多い)はスーパーの店員に世間話というバトルを仕掛けてくる。

そこで使うのがすごいですっ!である。

例 客「最近コロナで色々なものが手に入らなくってねぇ〜」僕「すごいです〜っ!!」

客「マスクとかも手に入らないわよねぇ〜!」

僕「すごいです〜っ!!!」

 

どうだろうか。だいたいの返答はすごいです〜!!だけで済むのだ。絡んでくるクソ客の返答なんて1パターンだけで充分である。それに老人はだいたい耳が悪いのでこっちが何言ってるのかなんてわかっていない。

 

次に目をつけたのが彼女の大きな声である。

皆さんにはこんな思い出はないだろうか?

小学生などの幼い頃にリーダーとして先陣を切っていたのはだいたい声がデカい奴だということに。

f:id:harutomuuBuild8212:20200423212923j:image

獣でもそうだ。声がデカくて強いやつに群れはついて行く。人間だって同じことである。

f:id:harutomuuBuild8212:20200423213303j:image

このクレーマーの対応では完全に店員が圧倒されている。これではいけない。声のデカさでこちら側が圧倒することで精神的優位を保ち、問題解決をスムーズに行うことができる。

なので客に怒鳴られた時はその客の2倍の声量で怒鳴りつけよう。

大変申し訳こざいませんでしたッッッッ!!!!!

はい。これで大体の客は一瞬怯むはずである。

奴らは僕達店員のことを自分より下に見ているのでこんなでかい声を発することなんて

想像していないはずである。

もしこれで怯まないやつがいたらリアルファイトで解決してください。

f:id:harutomuuBuild8212:20200423213747j:image

 

どうだっただろうか。是非接客業の皆さん、そして日常生活で上司等の目上の人の対応に困ってる人は魔法の言葉すごいですっ!と大声を試して欲しい。まぁそれで解決出来なきゃリアルファイトしかないよな。

f:id:harutomuuBuild8212:20200423213951j:image

 

おしまい。

いっぱい飯食っていっぱい寝て英気を養おう!!