南瓜の煮付けのコンディションについて

こんちわ!ムーです。

 

皆さんは南瓜の煮付け、好きですか?

南瓜の旬は7月から12月くらいまでだと言われていてこれから食卓でお目にかかる方も多いのではないでしょうか。

f:id:harutomuuBuild8212:20200707174140j:image

僕はこの南瓜の煮付け(僕の家ではそぼろあんかけ風)が結構お母さんの作るおかずの中でそこそこ好きなんですがこのおかずに当たり外れがあります。

めっちゃ濃厚で甘い時とめちゃくちゃ水っぽい時があるのです。

僕はこの南瓜が水っぽい時、今日の南瓜はコンディション悪いんだな……と思いながら食べていましたが、どうやら現実は違うようで

 

南瓜が水っぽい時はどうやら熟れていない若い南瓜だということだそうで

若い南瓜は日の当たらない乾燥したところに置いておくと程よく熟すらしい。

なので次から水っぽい南瓜の煮付けを食べるときは〔コンディションが悪いんだな……〕ではなく〔若造め……〕と思うことにしよう。

f:id:harutomuuBuild8212:20200707175855j:image

 

おしまい。