ベジータの魅力について

こんにちは!

この頃ドラゴンボールZ カカロットが発売され、僕は買っていませんが原作の漫画を読み直したりして かぁ〜やっぱりおもしれぇなぁ!ってワクワクを100倍にして パーティの主役になった男

 

ムーです

さて、皆さんはドラゴンボールのキャラクターで誰が1番好きですか?

 僕はベジータが一番好きです。

f:id:harutomuuBuild8212:20200128104750j:image

めちゃくちゃプライドが高いところとか、ちょっと強くなったからってイキり散らすとことか

それでいて勝てねぇってわかった瞬間泣きだしたりするところとか

f:id:harutomuuBuild8212:20200128105226j:image

めちゃくちゃ人間臭くてすごく感情移入しちゃうんですよ。主人公の悟空もめちゃくちゃかっこよくて最高のキャラだと思うんですけどどこか常人離れしてるような 人生を達観してるような感じがあると個人的に感じるのでドラゴンボールZの最後の方はあんまり感情移入できないんですよね

 

ベジータの何が良いかってまずはプライドが物凄く高いところと絶対に諦めないところですよね

まぁ大体の漫画のキャラクターって物事を簡単に諦めないんですけどベジータは何回も何回も格上の敵ボコられたり悟空や悟飯とかが自分より強くなっていくのに対して絶望しないで自己流でずっと努力するところがいいんですよね

f:id:harutomuuBuild8212:20200128105743j:image

めちゃくちゃ死ぬ思いで修行して努力して、やっとこさライバルの悟空に追いついた!と思ったらまたドンって突き放されてしまう。

f:id:harutomuuBuild8212:20200128110922j:image

この悔しさってすっごいよくわかるし、弟とか妹とか後輩とかがいる人ならよくわかると思うけど、自分より格下だと思ってた相手に負けたら悔しくありません?

例を言うと 僕は昔弟に将棋で負けてマジでブチ切れましたしもうお前とはやらんって言いましたね……無様すぎて泣けるな 勝ってやろうというプライドは無いのかこいつベジータを見習え

f:id:harutomuuBuild8212:20200128111943j:image

敗北を認めるんじゃあない!ムー!

その悔しさを僕達は知ってるからこそすごく感情移入できるし、悔しがったりするベジータに愛着が湧くんすよね

 

次に魅力的だなって思うところは ベジータってドラゴンボールZの最終巻に向かうにつれてドンドンドンドンドンサイヤ人から離れて人間になっていくんすよね

そこの過程がほんっとに大好きで

最初サイヤ人襲来の所とか完全にサイヤ人って冷酷非道な宇宙人みたいな感じだったじゃないですか

なのにベジータがブルマやトランクスと出会い、仲間が増えていくことで父親の顔や悟空や他の仲間としての顔、そして夫としての顔などがどんどん増えていくんですよ

f:id:harutomuuBuild8212:20200128110955j:image

ココなんですけどこのセリフ、昔なら絶対に言わなかったじゃないですか。遊園地ってなんやねんってなるじゃないですか…………ベジータってすげぇ不器用なんですよ

息子と関わろうとしてもこんな形でしかできないし、自分以外の人を頼ることができないんですよ

そこら辺がまたいいんですよね

f:id:harutomuuBuild8212:20200128111310j:image

僕このシーンでほんとにボロ泣きするんですけどベジータって凄い自分勝手じゃないですか。

強くなるのも自分のため、戦う理由も自分のため。みんなのため、世界のために頑張ってきた悟空と対極的な存在なんですよね

だけどこのブウ編のシーンでは初めてあのベジータっていう自己中の塊のような男が家族を守るために、自分以外の誰かのために戦うんですよ。初めて自分よりも大切なものが出来たんやなって思えるんですよね。

そしてトランクスに対しての抱かせてくれ……ですよ。不器用でツンデレすぎるんですよほんっとに

悟空なんか悟天を抱っこする時に抱え上げて抱きしめてるのにベジータは片腕で自分の方に押し付けてるだけなんですよね

オイオイオイオイ〜!不器用な童貞かよ〜!!!!!

f:id:harutomuuBuild8212:20200128112042j:image

ここのシーンから分かるように

あっ……1番大切なのはやっぱりブルマとトランクスなんやな……最初の方あんだけ執着してた悟空は3番目なんやな……ってわかって泣けるんすよね

 

僕はドラゴンボールZ魔人ブウ編は一応主人公は悟空だけどベジータとか他のキャラがメインの話じゃないのかなって思っています。

そして最後の最後のシーンで

f:id:harutomuuBuild8212:20200128112416j:image

お前がNo.1だってセリフが出てくるんですよね

あれだけプライドが高くて自分より上のやつが許せなかったベジータが話を経過することによってどんどん人間として成長していって

ようやく悟空という存在を認め、許すことができたんすよ

凄くないっすか?自分より格下だと思ってる奴をお前は凄いやつだって本心で称えて認めるの

ほんっとにここはドラゴンボールで最高のシーンだと思っています。

 

いかがだったでしょうか

くっさい文書ばかりでキモイなと感じたと思いますが、男として、父親としてベジータは最高のキャラクターだと僕は思います。

それじゃ、さようなら

f:id:harutomuuBuild8212:20200128112903j:image

 

ドラゴンボール超とかでネタキャラに

特化しないで欲しかったというのはありますねぇ……