炭水化物ドカ食い気絶部活動報告 ・我が家の鍋

さいごにこんちは!ムーです

寒いですね

こんな時に食べたくなるものといえば……鍋ですね

f:id:harutomuuBuild8212:20211220174921j:image

(ちなみにこの画像はさくら荘のペットな彼女というアニメに出てくるサムゲタンである。原作ではお粥を作るという流れなのだが何故かサムゲタンがぶち込まれる。そのせいでアニメファンからはサムゲ荘のキムチな彼女という蔑称で呼ばれていたこともあった。当時の韓流ブームに乗っかろうとしたのだろうか)

 

キムチ鍋やら豆乳鍋、そして餃子鍋など意外にもジャンルが幅広く、ある程度は受け止めてくれる懐の深さがあるので僕は好きなのですが

僕の家の鍋進行順が

1回目→2回目→1度目の〆→2度目の〆

なのだ

1回目から2回目まではきっと他のご家庭の家でもやっている家庭はあるだろう。一人暮らしならともかく4人家族の家庭などは意外と1回分では物足りなくなることがあるので2回目にまた具材を投入し二次会をおっぱじめるわけである。

ここまではまだいい。鍋の具材は主に野菜を中心としており、割とヘルシーだと思われる。

問題は2回に渡って行われる〆の方である。

大体のご家庭では〆は1回だけであり、

「鍋の〆、うどんか雑炊かどっちにする〜?」

みたいな会話をしているであろう。

だが我が家ではまずうどんor中華麺で1回めの〆を行いもう一度鍋を温め直してから雑炊でフィニッシュするのである。

正直2回に渡る鍋でそこそこお腹は膨らんでいるし、成人してからはビールなども飲んでいることもあり、普通にうどんで腹いっぱいになるのだがそこから茶碗一杯の雑炊はかなり覚悟を持って挑む必要がある。

そんなこと言うのなら食べる前に断ればいいじゃないという方もいるだろう。だが我が家の母は鍋の準備段階にて冷凍庫にあったご飯パックと鍋用うどんを解凍しているのである。食わなきゃ廃棄である。

 

なんだか野菜たっぷりヘルシーみたいな顔してる鍋だが、我が家では普通に炭水化物ドカ食い気絶部の活動内容にあたる。皆さんの各家庭のお鍋はどうなのだろうか。ぜひ教えて欲しい。

 

最後に

 

最近ミルフィーユ鍋を普通に白飯で食いたい。

f:id:harutomuuBuild8212:20211220180920j:image

おしまい。